50代アプリエンジニアの積み上げ日記

50代からの学び直しブログ

今日もAWSもくもく会に参加しました。

今日の積み上げ

  •  機械学習

  • 英語学習
    • 「最強の英会話本」著者の対談動画を見た

 

機械学習

昨日に引き続き、DSL主催のAWSもくもく会に参加しました。

本日は教材に関する日本語ワークショップをやってみましたが、途中でエラーが発生し、事象が解決できず、Stopを余儀なくされました。

うーん、なかなかうまくいかないものですね。

 

ということで、来週はAWS公式のSageMakerハンズオンをみんなでやってみよう、ということになりました。

SageMakerでどんなことができるのか、まず全体像をみんなで把握するところから仕切り直し。

(なので、一旦教材は脇に置いておく感じです)

 

この週末はAWS Innovate Data & AI/ML Editionとオンデマンド視聴と公式ハンズオンを予習がてら頑張ってみようと思っています。

 

英語学習

www.youtube.com

 

久しぶりに英語学習のことを書きます。

ここ2週間はいろいろと優先したいことがあり、英語学習と言ったら通勤時間に10~15分程度、これまでのタニケイ式シャドーイングスクリプトを使って、リスニング&オーバーラッピングをするぐらいしかできていませんでした。

(毎日少しでも英語に触れようと努力を継続できていたのは良かった!)

 

本日ようやく一区切りつけられたので、気分転換に上記の動画を視聴しました。

「誰この人?」って感じだと思うんですが、右側の女性が武智さやかさんという方です。

クラウドファンディングで英語本を発刊されるという、行動力のある人で、私も支援させていただきました。

いつもは武智さんのTwitterをフォローしてるぐらいだったので、お顔を見たのは今日が初めて。

どんなことを語られるのか、とても興味がありました。

 

「英会話上達のカギとなるのは○○力だった!」

 

このキャッチフレーズにつられてしまったのもありますね(笑)

 

英語学習は筋トレと一緒で、日々の地道な継続が大事なことは、言われなくてもそりゃそうだよね、ってなります。

問題なのは、その地道な継続をするための「独学力」。

これがあるかないかが上達のカギである、と動画では語られてました。

 

たしかに、そうだと思います。

 

「人にやらされるのではなく、自分がやりたいからやる」

 

以前のブログでも紹介した「福翁自伝」の話が蘇ってきますね。

gajumarusdgs.hatenablog.com

 

昨年2月からAWS学習日記として毎日ブログを書き続けてこられているのも、書いてて楽しいと感じているからに他なりません。

毎回1日をふりかえり、自分の言葉で積み上げたことや学びをアウトプットすることが、自分自身を知るためのとてもよい時間となっています。

(日記ブログのスタイルが自分にすごく合っていた、とも言えます)

 

今後も引き続き、こんな感じで書き続けていきますので、よろしくお願いします!

それでは、また。