50代アプリエンジニアの積み上げ日記

50代からの学び直しブログ

ジェネレーティブAI(生成AI)入門のUdemy講座が面白過ぎる!!

今日の積み上げ

  • AI学習

    • ジェネレーティブAI(生成AI)入門のUdemy講座を始めた
  • 英語学習

 

AI学習

www.udemy.com

 

今日は何と言ってもコレ!!

ChatGPTMidjourneyを実際に触りながら、プロンプトエンジニアリングがどういうものかを体感できる神講座に朝から没頭してました。

こんな世界があるのか、と目から脳みそが飛び出るような衝撃を覚えました!

ChatGPTについては皆さんご存知の通りだと思いますが、この講座の凄いのは、このChatGPTをこんな風に活用すれば、こんなことができるんですよ、というのをMidJourneyという画像生成AIと連携させているところです。

講座のサムネイルにもなっている和風美女、こんなイメージ画像をまさにAIが作成してくれるわけです。

私も実際にやってみて、こんな画像を作ることができました!

 

講座自体はトータル4時間程度と短い感じもしますが、新しい世界を丁寧な解説とともに垣間見るのにちょうどよい尺ではないかと思いました。

私は途中で楽しくなりすぎてしまい、講座そっちのけでいろいろと遊んでしまいました。。明日も続きを楽しもうと思ってます!(笑)

 

英語学習

今日3日目はオーバーラッピングを重点的にやりました。

これまでの2日間は詰まりながらの音読しかできず、とても歯がゆい思いをしていましたが、今日の練習でかなり口が回るようになりました。

タニケイ式シャドーイングの中でも、このオーバーラッピングは個人的に一番達成感を感じさせてくれる学習プロセスだと思っています。

このプロセスをしっかり踏むことで、音読スピードも変化をつけられる余裕も持てますし、最終プロセスのシャドーイングを行いやすくするための確固たる土台を築いている感があります。

明日はさらに発音に磨きをかけられるようにしようかな。

楽しんでやっていこうと思います!

 

それでは、また。