50代アプリエンジニアの積み上げ日記

50代からの学び直しブログ

60分で英語学習が変わる!Udemy講座がとてもよかった!

今日の積み上げ

  • AI学習

    • ジェネレーティブAI(生成AI)入門のUdemy講座を最後までやった
  • 英語学習
    • タニケイさんのUdemy講座をやった
    • タニケイ式シャドーイング教材File12(4日目)

 

英語学習

www.udemy.com

 

今日は英語学習にChatGPTを活用するというUdemy講座をタニケイさんが公開されたので、早速やってみました。

1時間というとても短い講座なんですが、「えっ、こんな使い方できるの?!」っていうのを知ることができて、めちゃくちゃよかったです!

 

個人的によかったのは以下の2点。

 

  1. タニケイ式シャドーイング教材を自作する方法がわかった
  2. ChatGPTに英会話の相手になってもらう方法がわかった

 

1点目は、マジでどうやって教材を探そうか悩んでいたところだったので、とてもありがたかったです。

簡単にご紹介すると、ChatGPTで英文スクリプトを生成し、それをElevenLabsというWebツールを使ってmp3形式の音声データを生成する、という流れになります。

自分が興味があるテーマの英文スクリプトだったら、学習も捗りそうですよね。

 

2点目は、Google Chrome拡張機能を使ってChatGPTと会話するというもの。

これは実際にやってみましたが、自分の拙い発音をPCマイクで拾って、文字起こしされ、ChatGPTのプロンプトとして入力されたのをみて、めちゃくちゃ感動しました!

そして、ChatGPTの応答もテキストから音声に変換されるので、本当にChatGPTと英語で会話している感覚を味わえます。

オンライン英会話の予行演習にも使えるでしょうし、もっと初歩的なこととしては、自分の発音が正しくテキストに変換されるかどうかを確認する目的では発音、音読、スピーキングの練習に使えるかもしれません。

何度も同じスクリプトを音読することで、正しく変換される精度があがっていくことを確認することもできそうです。

 

これは本当に面白いことを教えてもらえました。

講座のタイトルにもなっている「60分であなたの英語学習は変わる!」は決して大袈裟なキャッチコピーではなく、実感として本当にそうだな、と講座を最後まで受講してみて納得しました。(英語学習を志している人がいたら、ほんとオススメです!)

 

昨日に続き、今日もChatGPTと戯れた一日だったなぁ。

それでは、また。