50代アプリエンジニアの積み上げ日記

50代からの学び直しブログ

SageMakerの課金が止まらない!

今日の積み上げ

  • 機械学習
    • SageMaker課金の止め方を調べた(解決策見つからず、サポート問合せ中)
  •  英語学習
  •  その他
    • みんなの銀行本、3/4読んだ

 

機械学習

aws.amazon.com

 

このハンズオン、先週最後まで完走することができたとブログでも書きましたが、どうやらリソースの削除がうまくいっていないようで、アラートメールが届きました。

(無料利用枠の85%を使用した、といった内容のもの)

 

実は、日曜日にもアラートメールが届いたんですが、その時はSageMaker Studioのドメインを削除しておけば大丈夫だろうと安易に考えていました。

 

そして、今日火曜日に再びアラートメールが届いてビックリ!

 

「えっ、何がダメなの?」

 

どうやらSageMakerのエンドポイントが「In Service」のステータスのまま稼働中であることが原因で課金されている、ということがわかりました。

 

「じゃあ、このエンドポイントを削除すればいいんだ」(簡単じゃん)

 

と思ってやってみると、次のエラーが表示されるではありませんか!

 

The Endpoint currently has one or more MonitoringSchedules. Please delete the MonitoringSchedules before deleting the Endpoint.

【日本語訳】

エンドポイントには現在、1 つ以上の MonitoringSchedules があります。エンドポイントを削除する前に、MonitoringSchedules を削除してください。

 

「MonitoringSchedules?どうやって消すの?」

 

いろいろググって調べてみましたが、結局わからずじまい。。

試しに、ChatGPTでも調べてみるか、とやってみた結果がこちら。

 

 

何やら具体的な手順を教えてくれるではありませんか!

(ちなみに、2.のInferenceの日本語訳は「推論」です)

これで解決できるゾ!

 

ん?。。。4.に書いてある「MonitoringSchedules」タブがない。。。

 

ここで詰まってしまいました。

 

これ以上課金されたくはないので、最後の頼みの綱でサポートに問合せを出してみた、というところで本日はTHE END。

果たして、無事解決できるのか?

サポートからの返事を待ちたいと思います。

 

英語学習

今日はオーバーラッピングメインで積み上げ。

一文が長く、まだまだ滑らかな発音とまではいかない状態。

昨晩は結構音読できてたはずの英文なのに、たった1日でこんなにも音読できなくなってしまうのか、と愕然とした。

たった1日でこの状態なんだから、2日、3日と間が空いたらどうなるのかは「推して知るべし」。

日々の積み上げ学習を継続していくことでの重要性を改めて痛感した。

毎日10~15分でも英語に触れる時間を捻出するよう心がけよう。

 

それでは、また。