50代アプリエンジニアの積み上げ日記

50代からの学び直しブログ

金融AI成功パターン出版記念イベントに参加しました。

今日の積み上げ

  • 英語学習
  • 金融DX/AI
    • 金融AI成功パターン出版記念イベントを視聴した

 

英語学習

いよいよタニケイ式シャドーイング教材も最後のスクリプトになりました。

初日はディクテーションが大変なんですが、今日はリスニングの視聴回数の制限は設けず、これ以上わからない、というところまで何回聞いてもよい、と縛りをゆるくしてやってみました。

おかげで特にストレスを感じることなく、納得しながら進めることができ、よかったと思っています。

知らない単語や聞きなれていない単語が結構でてきましたが、それ以外については結構書き取りできたので満足してます。

 

金融DX/AI

【FDUA×Lupinus】金融業界におけるDX/AI活用~金融AI成功パターン出版記念

本業に関わる分野の情報収集目的でウェビナーに参加しました。

メインは「金融AI成功パターン」の話でしたが、執筆裏話だったり、前座を務めた登壇者の発表が予想外に勉強になったし、面白かったです。

 

印象に残ったスライドテーマを書き残しておきます。

  • 現在、5年後、10年後の金融DX/AI(予測)
  • AIの活用を前提とするビジネスプロセス
    • (これまで)人が業務を行うことを前提としていた
    • (これから)テクノロジーを前提として業務を再設計する
  • AI時代の働き方
  • 新たな金融ビジネスのあり方

 

将来のビジネスプロセスが「テクノロジーを前提」とする点がとても興味深いですね。

テクノロジーに興味持って、自ら触ってみる体験を積み上げていくしかないな、これは!

 

それでは、また。