50代アプリエンジニアの積み上げ日記

50代からの学び直しブログ

金融データ活用チャレンジ表彰式に参加しました。

今日の積み上げ

  • 英語学習
  • 金融DX/AI
    • 第1回金融データ活用チャレンジ表彰式を視聴した

 

英語学習

今日3日目から本格的にオーバーラッピングをやった。

オーバーラッピングを何度も繰り返すことで、発音のリズムが整い、口もまわるようになり、ようやく「体に染み込んだ」状態になる。

この状態にならないと、音読をやってても気持ちよく発音できる気がしない。

だから、体に染み込ませる思いで発音を繰り返すしかない。

それをやるのに一番効果があるのが、このオーバーラッピング。

明日も地道にやっていこうと思います!

 

金融DX/AI

techplay.jp

こちらのイベントにオンライン参加しました。

岡田代表理事のリーダーシップのもと、数多くの人たちを巻き込みながら、このイベントが開催されてきたんだな、ということがいろんな方々の登壇発表を聞いてよくわかりました。

開会式でも感じていましたが、今回の表彰式においても皆さん熱い思いを再確認することができ、再び金融データの利活用に対する意識を目覚めさせてもらった気がします。

 

何かを得ようと思うなら、何かを犠牲にしなければならない。

 

あれもこれもと手を出し過ぎて、どれも中途半端になっているのをなんとかしたい、という思いもどこかにある。

 

データ利活用という分野に自分のキャリアをふりたい、と真剣に考えるのであれば、「何をやらないかを決める」ことから見直してみようと思います。

 

それでは、また。