50代アプリエンジニアの積み上げ日記

50代からの学び直しブログ

DS検定に関する情報収集をしてます。

今日の積み上げ

 

英語学習

6日目の状況を書き残しておきます。

  • リスニング
    • 音はとれるが、意味がとれない
  • 音読
    • 少し詰まる部分はあるが、テンポよく、リズミカルに音読できた
  • オーバーラッピング
    • これが一番楽しい!かなり満足度が高い。達成感が味わえている
  • シャドーイング
    • まだ咄嗟に口がまわらないことあり

 

いよいよ明日は最終日。

あともう一息。がんばろう!

 

AI学習

pages.awscloud.com

 

昨日に引き続き、AI/機械学習に関するAWSイベントに参加しました。

今日の登壇者は書籍「実践AWSデータサイエンス」の監修者でもある本橋さん。

この本は以前AWSもくもく会のテキストとして購入していたので、AWS界隈の機械学習に関しての第一人者からどのようなお話が聞けるのか、始まる前からとてもワクワクしました。

AWSもくもく会に関する記事はこちら

 

まさか、ChatGPTやGenerative AI(生成AI)のことを聞けるとは思ってもみませんでした。

最新トレンドをおいかけてるだけあって、「さすが!」だなぁと思いました。

 

それでは、また。

 

ps.

昨日のAVILENセミナーを受けて、G検定とDS検定の講座受講を検討しています。

どういう学習ステップがよいのか、AVILENのご担当者との無料1on1を申し込みました。

対応が本当に素早く、明日の日中帯で実施していただけることに!

限られた時間ですが、いろいろと気になる点をお伺いしてきます。

フラフラと道に迷うことなく、最短コースで自分が目指しているゴールに辿り着くための貴重な情報収集の機会なので、すっごく楽しみです。