50代アプリエンジニアの積み上げ日記

50代からの学び直しブログ

「課題解決型データサイエンス人材を育成する」webセミナーに参加しました。

今日の積み上げ

  • AI学習
    • DS協会主催「課題解決型データサイエンス人材を育成する」webセミナーに参加
    • DS検定対策講座(DS編)
      • 非構造データの処理:4/4済

 

AI学習

techplay.jp

 

先月参加したDS協会主催の「ChatGPTによって描かれる未来とAI開発の変遷」webセミナーに引き続き、今月も面白そうなテーマだったので、参加してみました。

2本立てでしたが、どちらも非常にわかりやすくて、かつ、貴重なノウハウが詰まった内容で、正直、ここまでのものが無料で視聴できることに驚きました。

セミナー資料が公開されるかどうかわかりませんが、データサイエンティストを目指すのであれば、いつも手元に置いて見返せるようにしておきたい資料でした。

1本目の講演内容は、登壇者の本に沿った内容とのことなので、そちらもぜひチェックしてみたくなりました。

 

2本目ですが、DS協会が課題解決型人材育成を目的としたコンテストを実施していることを知ることが大きいですね。

近々、第4回目となるコンテスト募集のお知らせがあるとのことなので、すごく興味があります。

こういう活動を通して、人材の裾野を広げていくことに、自分も何かしらの形で貢献できるようになりたい、そんな思いを改めて強くしました。

 

それでは、また。