50代アプリエンジニアの積み上げ日記

50代からの学び直しブログ

DS検定の模擬問題、AVILEN版は難しかった。

今日の積み上げ

  • AI学習
    • DS検定対策講座
      • 模擬問題①

 

AI学習

今日はAVILENの模擬問題にTryしてみました。

模擬問題は①と②があり、それぞれ80問、90問。

まさか2セット用意されてるとは知らず、ちょっと得した気分になりました。

 

いざ、①をやってみると、第1問からスピアマンの順位相関係数を求める問題で、全く手が出ず。

そもそも、講義スライドでも解説されていない用語を問われても、そりゃあ回答できませんよ、ゴメンナサイ、って感じでした。

 

その後の問題もDS黒本よりも難易度高めの問題が多く、苦戦しながらも60問を解き終えたんですが、ここで事件が!

1つ前の問題に戻ろうとブラウザの戻るボタンを押してしまったところ、なんと模擬問題の開始画面まで戻ってしまい、いままで回答したものがすべてチャラにされてしまいました。。

 

なに、この仕様。ありえん。。(AVILEN、ほんと使えんなぁ)

 

これでなんだか心を折られて、その後再開する気力も湧かず。

とりあえず、60問やってみて、気になったワードは講義スライドでさらっと復習だけやっておきました。

 

やってしまったことはしょうがないので、明日午前中に挽回します!

それでは、また。