50代アプリエンジニアの積み上げ日記

50代からの学び直しブログ

マナビDX Questが面白そうなので、エントリーしようと思ってます。

今日の積み上げ

  • AI学習
    • DS検定対策講座
      • 模擬問題②(20問)
    • マナビDX Questの存在を知った。体験談を読んだ

 

AI学習

今日はAVILEN版模試の②を途中までやりました。

(とりあえず、今日は何もやらないよりはマシって感覚で、頭の体操と思ってやってます)

 

このテスト、途中で回答を確認できないので、現時点でどのくらい正解しているのかわかりません。。

この辺り、まとまった時間がとりづらい学習者にやさしいユーザーインターフェースに変更していただけると、泣いて喜びます。

平日は本当にスキマ時間の積み重ねでしか学習時間を確保できないんですよね。

ほんと、なんとかしてほしい仕様です。。

 

 

そして、今日一番気になったのはこの話。マナビDX Quest。

昨年もやっていたそうですが、全くもって視界に入ってきませんでした。

dxq.manabi-dx.ipa.go.jp

 

今朝、いつものようにtwitterを見ていたら、やたらと「マナビDX」の投稿が続いていたので、「なんなのよ」って見たらビックリ!

自分の関心事、やってみたいこととドンピシャすぎてビビりました。

こんな素晴らしい人材育成事業を経産省がやってるだなんて、イケてるじゃないですか!

大変御見逸れ致しました。

 

この事業は昨年から開催されているようで、参加者の体験談記事も読んでみました。

具体的なイメージが掴めるとても良い記事ですので、もし興味がある方はご一読してみてください。

note.com

 

今年のマナビDX Questのエントリー期間は「6/5 (月) 10:00~7/25 (火) 8:59」となっています。

1,800名程度募集ですが、選考があるようなので、エントリーすれば誰でも受講できる、といった類ではないのでご注意ください。

私もなんとか選考を通過できるよう、しっかり準備をした上でエントリーしようと思っています。

 

それでは、また。