最近、本業でも組織開発っぽいことをやらせてもらっている中で、面白い記事を読んだので書き残しておこうと思います。
自分はまったく偉くはないので、そういう意味ではこの記事で書かれている通り、自分の影響力が及ぶ範囲で「それまでと違うこと」をやり続けるを地で行ってる感じがしています。
このブログを書き始めた2022年2月からこれまで、普段の業務とはまったく違うことを実際にやってみて学んだことを会社仲間にシェアしてきました。
さすがに2年もこういうことをやってきてると、社内でもそれなりの認知度が上がり、数は少ないですが感謝の言葉を言ってくれる人もいます。
ただ、自分自身はと言うと、本業の方は旧態以前とした現場に関わっている始末。。
それでも諦めずに、自分がやりたいと思ったことで社内でできることに挑戦している、というのが目下の現在地です。
そんなこんなで、この記事にも紹介されていた(というか、この記事を書いたご本人である白川さんの著作ですが)「業務改革の教科書」を久しぶりに読み返してみました。
見返す中で、メンバー全員が本気で「変わろう!」と思っているか?という見出しのついた章が目に飛び込み、つい読みふけったり。。
本当に心を掴まれる良書です。
マナビDX Questで地域企業協働をやっている中で読んだ本ですが、飾らない文体で書かれているので、とても読みやすく、おすすめです。