今日は雑多に一日やったことを書き残しておこうと思います。
午前中
SIGNATE CloudのQuestのChallenge Missionをクリアした!
まさか一発でクリアできるとは思っていなかった。
クリアしたからといって、構築した予測モデルは講座をなぞったものにすぎず、大したアレンジを加えているわけではない。
なので、そんなにすごい達成感はないが、とりあえず良かったな、といったところ。
午後1(~18:00)
図書館に返却する本をおさらい。(付箋をつけていたところを再読)
返却本の一冊「対話型組織開発」は、600頁を超える大著なので、とても全部は読み切れなかった。
ただ、改めてつまみぐいしながら読み返してみると、じっくり読みたくなる箇所が多々あることに気づかされた。
「あとがき」を読むと、宇田川先生もこの著書に関わっていたことがわかった。
宇田川先生の著書「他者と働く」のエッセンスは、この本と被ることがとても多い。
やはりこの分野の内容は、自分にとって興味関心が強いんだなぁということを改めて感じた。
午後2(~24:00)
マナビDXQのコミュニティでSIGNATE CloudのQuest攻略会に参加。
ちょうど今朝クリアしたQuestについて、他の人の攻略方法を学んだ。
探索的データ分析(EDA:Exploratory Data Analysis)や説明可能なAI(XAI:Explainable AI)についての議論があった。
端にMissionをクリアするだけなら、予測に強いモデルを使えば、特にEDAをやらなくてもいいかもしれない。
ただ、そうすると、実際に打ち手を考え、実行する際に、何を重要と判断したのか、効果があると判断したのか、説明できなくなってしまう。
たしかに、その通り。
実際の現場に使われてこそのデータ分析であり、モデル構築である、との視点は重要だと思った。