50代アプリエンジニアの積み上げ日記

50代からの学び直しブログ

ssh接続できた!

今日の積み上げ

  • ハンズオン(EC2講座#4)の続き。
    - EC2リブート後のssh接続ができない原因がわかった。(詳細は後述)
    - Windows Serverのインスタンスタイプは講座ではt2.largeだったが、t3.xlargeじゃないと起動できなかった。
    - Windows ServerのRDP接続ができない(パスワード取得ができない)問題にぶつかった。

  • Udemy講座:
    - 基本①:65/65
    - 基本②:64/65 ※
    - 応用①:64/65 ※
    ※基本②、応用①ともに、AWS Configに関する問題が不正解だった。
    AWS Configは、AWS リソースの設定を評価、監査、審査できるサービス。
    リアルタイムモニタリングにより提供されるサービス。

 

EC2リブート後のインスタンスのシステムログを取得したところ、以下のメッセージが出ていることを確認。

[[1;33mDEPEND[0m] Dependency failed for /log.

[[1;33mDEPEND[0m] Dependency failed for Local File Systems.

[[1;33mDEPEND[0m] Dependency failed for Mark the need to relabel after reboot.

[[1;33mDEPEND[0m] Dependency failed for Relabel all filesystems, if necessary.

[[1;33mDEPEND[0m] Dependency failed for Migrate local... structure to the new structure.

[[1;33mDEPEND[0m] Dependency failed for File System C...7-cb1c-4d54-a4ab-c6c4ddeb066e01.

やはり、自動マウントがうまくいっていないらしい。

なので、「vi /etc/fstab」で追加エントリ入力後、これまではすぐrebootを行っていたが、mount -aで正常にマウントできるか確認を行った。

すると、「UUIDが見つかりません」のエラーメッセージが表示された。

よくよく見ると、UUIDの後ろに不要な文字がくっついているではないか!

(コピペして貼り付けていたので、正しいものと思い込んでいた)

不要な文字を削除後、mount -aでエラーが出ないことを確認し、rebootを行ったところ、インスタンスステータスのチェックも正常に終わり、無事ssh接続もできた。

 

なぜ、不要な文字が入ってしまったかは不明。

ただ、viで編集後、catで内容におかしなところがないか確認することが大事だな、と学んだ。

 

<参考リンク>

aws.amazon.com

 

qiita.com

 

ja.companiesinmauritius.com

 

aws.amazon.com

 

dev.classmethod.jp