50代アプリエンジニアの積み上げ日記

50代からの学び直しブログ

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

統計的検定は頭がこんがらがる。。

今日の積み上げ マナビDX Quest 地域企業協働に向けた準備 Gacco 「社会人のためのデータサイエンス演習」(第4週)動画視聴 感想 エントリー準備も最終版。最後まで手を抜かずに、やれることをやり切るのみ! 社会人のためのDS演習は第4週から一気にレベ…

季節調整を使った時系列データの分析方法を知りました。

今日の積み上げ マナビDX Quest 地域企業協働に向けた準備 Gacco 「社会人のためのデータサイエンス演習」(第3週)確認テスト 感想 エントリー希望理由、メンバーと共に連日連夜検討を重ねてきたので、ぜひともマッチングしてほしい気持ちでいっぱい 社会…

どの協働企業先も魅力的に感じています。

今日の積み上げ マナビDX Quest 地域企業協働に向けた準備 感想 エントリー候補の協働先企業のことを知れば知るほど、どの企業も素晴らしい取り組みをされていて、マッチングして協働してみたい意欲が強くなった チームメンバーの献身的な意見出しや情報収集…

地域企業協働チームのリアル交流会を初開催しました。

今日の積み上げ マナビDX Quest PBL課題ふりかえり会参加 マッチングPF情報登録(個人、チーム) チーム交流会 感想 PBL成績優秀者の発表から多くの学びを得ることができた。お二方それぞれの個性が光るプレゼン内容で、本当に素晴らしかった マッチングPFが…

企業協働先の希望理由の検討が盛り上がってきた。

今日の積み上げ マナビDX Quest 地域企業協働に向けた準備 感想 昨日に引き続き、企業協働先の希望理由をメンバーと検討。文章作成の難しさを感じながら、メンバーとワイワイやるのが楽しかった 明日やること 地域企業協働に向けた準備 マッチングPF登録 PBL…

企業協働先について深堀り分析中。

今日の積み上げ マナビDX Quest 地域企業協働に向けた準備 読書「プロダクトマネージャーのしごと 第2版」 感想 企業協働先の希望理由をメンバーと検討しながら、新しい気づきや発見があるのが面白かった 焦らず、慌てず、課題にしっかりと向き合って、自分…

地域企業協働先選びも大詰めになりました。

今日の積み上げ マナビDX Quest 地域企業協働に向けた準備 読書「プロダクトマネージャーのしごと 第2版」 感想 企業協働先選びも大詰め。あともうひと踏ん張り。連日遅くまで議論に付き合ってくれるメンバーに感謝 明日やること 地域企業協働に向けた準備 …

「プロダクトマネージャーのしごと 第2版」を読み始めました。

今日の積み上げ マナビDX Quest 地域企業協働に向けた準備 読書「プロダクトマネージャーのしごと 第2版」 金融DX フィンテック養成コミュニティ「金融業界新時代の戦略:プロダクトマネージャーの必要性」参加 感想 企業協働先選びが本格化。チーム内の選…

PBL演習⑤、初回投稿Done!!

今日の積み上げ マナビDX Quest PBL05 演習⑤初回投稿 感想 演習⑤を終えたので、今週は地域企業協働の準備に全集中したい マナビ仲間との交流会(という名の飲み会)に参加。初めて会うのに、話足りないぐらい楽しかった(やっぱりリアルで会うのは楽しい!)…

「DX時代のマネジメント大全」を読み返してます。

今日の積み上げ マナビDX Quest 地域企業協働に向けた準備 PBL05 演習⑤ 感想 演習⑤に取り組みながら、先月読んだ「DX時代のデータマネジメント大全」をおさらい。改めて地域企業協働にも活かせる良書だと感じた チームPRの原稿作成中。ざっと2,000字くらい行…

第2回地域企業協働プログラム説明会に参加しました。

今日の積み上げ マナビDX Quest 地域企業協働に向けた準備 第2回地域企業協働プログラム説明会参加 感想 第2回説明会では想像以上にしっかりご説明いただき、よく理解できた(やることたくさんあるけど。。) 生成AIの使用が条件付きで可能になった、と…

地域企業協働リストを見ながらメンバーとの会話が勉強になってます。

今日の積み上げ マナビDX Quest 地域企業協働に向けた準備 Gacco 「社会人のためのデータサイエンス演習」(第3週)動画視聴 感想 社会人のDS演習はいっきにデータ分析の解説が深くなった感あり。面白かった 地域企業協働リストを見ながらメンバーと会話。…

PBL演習④の相互レビュー結果が出ました。

今日の積み上げ マナビDX Quest PBL演習④相互レビュー結果確認 地域企業協働に向けた準備 読書「ロジカル・ライティング」 感想 PBL演習④の相互レビュー、無事7名全員からコメントをいただけてホッとした。論理性、実現性の観点での評価が今一つだったので、…

地域企業協働のチームPRを検討中。

今日の積み上げ マナビDX Quest 地域企業協働に向けた準備 読書「ロジカル・ライティング」 感想 地域企業協働に向けたチームPRを検討。壁打ち相手役となってくれたメンバーが的確なアドバイスをしてくれたおかげで、構成案はできた。週末の説明会までにドラ…

地域企業協働リストがようやく公開されました。

今日の積み上げ マナビDX Quest 地域企業協働に向けた準備 読書「ロジカル・ライティング」 感想 地域企業協働リストを確認。PBL演習と似たような企業もあり、演習の経験が活きるのではないかと期待感が上がった リストの内容がかなりボリューミーなので、ど…

地域企業協働のチーム名が決まりました。

今日の積み上げ マナビDX Quest 地域企業協働に向けた準備 読書「ロジカル・ライティング」 感想 地域企業協働のチーム名が決定!今週、来週が企業とのマッチングに向けて大事な期間になるが、チーム力を固めるよい機会だと思うので、楽しみながら取り組んで…

ChatGPTでDALL-E3がようやく使えるようになりました!

今日の積み上げ マナビDX Quest PBL05 演習④相互レビュー 感想 相互レビューをやりながら新しい知見を得ることができたのが良かった。また、デザインセンスが素晴らしい方には、ただただ尊敬しかない 自分のChatGPT環境でDALL-E3がようやく使えるようになっ…

DXコンサルティング、導入事例読むのが楽しい。

今日の積み上げ マナビDX Quest 地域企業協働に向けた準備 Gacco 「社会人のためのデータサイエンス演習」(第2週)確認テスト 感想 今日は相互レビューそっちのけで地域企業協働に向けた調べ物に熱中。これまであまり気にしてこなかったDXコンサルティング…

PBL演習④の相互レビューが始まりました。

今日の積み上げ マナビDX Quest PBL05 演習④相互レビュー 地域企業協働に向けた準備 読書「ロジカル・ライティング」 感想 相互レビューに着手。事前に展開された解答例とほぼ同様の資料作成をされている方がかなり多くて、ちょっとビックリした(もっと独自…

PBL演習④解答例を見て、厳しめ判定を覚悟しました。。

今日の積み上げ マナビDX Quest PBL05 演習④最終投稿 PBL05 演習④解答例確認 感想 演習④の解答例を見て、検討プロセスのスライドをもっと丁寧に作り込んでおいた方がよかったのかも、と思った(明に評価軸にはなっていないが、論理的な説明という観点ではス…

効果検証本を読み返したい衝動に駆られてます。

今日の積み上げ マナビDX Quest PBL05 演習④見直し 感想 一晩寝かしてみたものの、いざ見直しにかかるとうまくまとまらない。。 効果検証が鬼門。。(寝かしていた本を読み返そう) 明日やること PBL05 演習④見直し ps. 効果検証じゃなくて、評価指標入門だ…

PBL演習④、初回投稿Done!!

今日の積み上げ マナビDX Quest PBL05 演習④初回投稿 地域企業協働に向けた準備 Gacco 社会人のためのデータサイエンス演習(第2週)動画視聴 感想 PBL演習はなんとか初版投稿できた。投稿後にアレコレ気になる点が出てきたが、今日はまったくやる気がおき…

テレ東の「アトツギさん」、初めて見たけど面白い!

今日の積み上げ マナビDX Quest PBL05 演習④ 感想 今日はひたすらパワポスライドを作成。8割ぐらいできて、なんとか明日中には初版投稿できる目処がついて、少しホッとした。気を抜かずに、最後までやり切りたい。 Slackチャンネルの投稿を見て、テレ東の「…

また一冊、良書に出会えました。

今日の積み上げ マナビDX Quest 読書「20字に削ぎ落とせ ワンビッグメッセージで相手を動かす」 PBL05 演習④ 地域企業協働に向けた準備 感想 また1冊、運命的な本と出会ってしまった。おっしゃる通り!と思いながら、首を縦にふりふり、一気に読めた。地域…

PBL演習④、ようやくスイッチが入りました!

今日の積み上げ マナビDX Quest Saturday Salon参加 PBL05 演習④ 昨年度企業協働リーダーの体験談聴講 感想 Saturday Salonに参加したことで、PBL演習のやる気スイッチが入った。ストーリーラインがほぼほぼできたので、明日、明後日の2日間でスライド作成…

インフルエンザがすごく流行ってますね(皆様お気をつけください)

今日の積み上げ マナビDX Quest 読書「DX CX SX ―― 挑戦するすべての企業に爆発的な成長をもたらす経営の思考法」 地域企業協働に向けた準備 感想 DXCXSX本、2周目で新たな気づき。ここからの落とし込みが一番楽しいところ。頑張ろう! 今日は家族のインフ…

Bing Image Creatorを初めて使ってみました。

今日の積み上げ マナビDX Quest 読書「DX CX SX ―― 挑戦するすべての企業に爆発的な成長をもたらす経営の思考法」 地域企業協働に向けた準備 感想 6人目のチームメンバーが加入!(これで一層楽しくなりそう) チームロゴをお試しでBing Image Creatorで作…

DX導入・展開プランをどこまで描くか悩み中。。

今日の積み上げ マナビDX Quest 読書「DX CX SX ―― 挑戦するすべての企業に爆発的な成長をもたらす経営の思考法」 Gacco 社会人のためのデータサイエンス演習(第1週)確認テスト修了 感想 DX CX SX本に登場する企業の成功事例が面白い。割と踏み込んで紹介…

「社会人のためのデータサイエンス演習」を始めました。

今日の積み上げ マナビDX Quest 読書「仮説思考―BCG流 問題発見・解決の発想法 内田和成の思考」 読書「DX CX SX ―― 挑戦するすべての企業に爆発的な成長をもたらす経営の思考法」 地域企業協働に向けた準備 Gacco 社会人のためのデータサイエンス演習(…

10月は一段ギアを上げて突っ走りたい!

今日の積み上げ マナビDX Quest 読書「仮説思考―BCG流 問題発見・解決の発想法 内田和成の思考」 感想 仮説思考本、今後のPBL演習や地域企業協働で試してみたい知見が盛りだくさんでとてもためになっている(もっと早くこの本と出会いたかった) 最近はビ…