50代ITエンジニアの積み上げ日記

50代からの学び直しブログ

Gensparkを使ってみた。これはすごい!

最近、何か知らないことを検索するときは、Perplexityを使うのが当たり前になっていましたが、それを上回るAI検索エンジンの存在を知りました。

その名も、Genspark!

 

こちらの動画が秀逸すぎて、感動しながら視聴しました。

Perplexityとの比較考察があったり、Gensparkの活用事例も目から鱗で、これは本当に知らないと損する、というタイトルは嘘じゃないと思いました。

youtu.be

 

 

試しに、昨日ブログで取り上げた「文化人類学」について、Gensparkで作成したページがこちらです。

www.genspark.ai

 

一切手を加えていませんが、Copilotの機能を使ったりしながら、知りたいことを深掘りして内容を充実していけば、有意義な記事をお手軽に作ることができそうです。

 

感覚的には、小中学生のときにやった自由研究を連想しました。

(私の時代は百科事典や参考書を紐解きながら、手書きで書いてたことが懐かしい)

いまはAIを使えば、こんなに簡単に作れちゃうんですね。

本当にこれは知らないと損だと思いました。