50代アプリエンジニアの積み上げ日記

50代からの学び直しブログ

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

DX推進パスポートというデジタルバッジ発行のニュースリリースが出ました。

今日の積み上げ マナビDX Quest 地域企業協働ロジ周り 読書 「業務改革の教科書--成功率9割のプロが教える全ノウハウ」 感想 ノーミングセッションという言葉を初めて知った。カチッとしたフォーマルな場ではなく、もっとカジュアルで本音ベースのコミュニ…

塩うがいの効果が絶大でした。

今日の積み上げ マナビDX Quest 地域企業協働ロジ周り 読書「話し合いの作法-「対話と決断」で成果を生む」 感想 まだ本調子ではないものの、なんとか今日は出社できた。昨晩やった塩うがいの効果がすごかった!夜中にゴホゴホやっていた咳がピタリと止まり…

中原先生の本を初めて読みました。

今日の積み上げ マナビDX Quest 地域企業協働チームMTG 読書「話し合いの作法-「対話と決断」で成果を生む」 感想 今日は体調不良で一日お休みだったので、寝床でゆったり読書したり寝たりを繰り返した 中原先生の本はこれが初めて。地域企業協働のチームMT…

体調不良でモチベ上がらない中、日本新記録に癒された。

今日の積み上げ マナビDX Quest 地域企業協働タスク(課題に対するアイデア出し) 感想 最近寒かったせいか、体調を崩してしまった。喉がめっちゃ痛い。熱はないが、やる気が削がれ、なかなかモチベーションが上げられず苦労した。まー、こんな日もある お昼…

ChatGPTならExcel関数も楽勝だった!

今日の積み上げ マナビDX Quest 地域企業協働 企業様への情報提供 課題に対するアイデア出し 読書本ふりかえり 感想 とある情報番組を見ていたら、地域企業協働先の業態・戦略と重なる部分が多いと感じたので、すぐさま担当者にご連絡。「とても面白そうです…

キラースライドの特徴とは。

今日の積み上げ 読書 「業務改革の教科書--成功率9割のプロが教える全ノウハウ」 感想 業務改革本をじっくりと読み進めているが、ある図表に目が釘付けになった。詳しく書くことはできないが、企業様の状況とあまりに酷似していたからだ。まさに課題の本質…

日報アプリは人事評価制度に役立てられるか考え中。

今日の積み上げ 読書 「業務改革の教科書--成功率9割のプロが教える全ノウハウ」 感想 地域企業協働先の担当者から「あともう少しで終わってしまうのが寂しい」とのコメントをもらった。「私も同じ気持ちです!」と思わず筆が乗って、この2ヶ月間のプチふ…

地域企業協働、最後のフィードバックを受領しました。

今日の積み上げ マナビDX Quest 地域企業協働 定例MTG/チームMTG 議事録展開 読書 「業務改革の教科書--成功率9割のプロが教える全ノウハウ」 感想 地域企業協働は来週の最終プレゼン前に、最後のフィードバックをいただいた。チームメンバーが遅くまで献…

業務改革本を読み始めました。

今日の積み上げ マナビDX Quest 地域企業協働ロジ周り 読書 「業務改革の教科書--成功率9割のプロが教える全ノウハウ」 感想 積読状態だった業務改革本を読み始めた。自分たちのコンサル現場で得られた知見を「ノウハウ本として出版しよう」と有志プロジェ…

リピート率についての深掘り。

今日の積み上げ マナビDX Quest 地域企業協働チームMTG 読書「マーケティング「つながる」思考術 「こんなはずじゃなかった」と決別するために知っておくべき売上に至るまでの「点と線と面」」 感想 昨日に引き続き、マーケティング本を読んで得られた気づき…

「マーケティング「つながる」思考術 」から得た気づき。

今日の積み上げ 読書「マーケティング「つながる」思考術 「こんなはずじゃなかった」と決別するために知っておくべき売上に至るまでの「点と線と面」」 感想 このマーケティング本を読んで得られた気づきを書き残しておく。 筋の良い戦略について 「目標→現…

再びマーケティング本を読んでます。

今日の積み上げ 読書「マーケティング「つながる」思考術 「こんなはずじゃなかった」と決別するために知っておくべき売上に至るまでの「点と線と面」」 感想 去年11月にもマーケティング関連本を結構読んだが、地域企業協働の最終版にきてKPI話が盛り上がっ…

KPIについてもう一段深く学びたくなった。

今日の積み上げ マナビDX Quest 地域企業協働ロジ周り 感想 昨日の定例MTGを踏まえて、企業様にKPIの取り込み方についてのご相談をした。こちらから提案した内容で了承いただくことができ、まずはホッとした ただ、よくよく考えてみると、KPIをどう達成して…

最終成果物の初プレゼン終了。少々複雑な思いがしています。

今日の積み上げ マナビDX Quest 地域企業協働 定例MTG/チームMTG 議事録作成・展開 読書「リーダーのための!ファシリテーションスキル」 感想 ファシリ本を読み始めた。様々なシチュエーションに応じたポイントがわかりやすく書かれていて読みやすい。「これ…

トラブル対応の中で気づいたこと。

今日の積み上げ マナビDX Quest 地域企業協働 ロジ周り 感想 今日はマナビの話というより、本業(金融SE)でのトラブル対応での気づきがあったことを書き残しておく 最近、コーチング系や会議ファシリテーションの本を読んでいたこともあり、久しぶりの本番…

地域企業協働の最終成果物(暫定版)ができました。

今日の積み上げ マナビDX Quest 地域企業協働最終成果物資料作成 読書「プロの思考整理術」 感想 今週の企業様との定例MTGで最終成果物の中間報告を行う予定。チームメンバーが良いアイデアを出してくれるので、すごく助かっている。みんなのアイデアからヒ…

山本五十六の名言「やってみせ~」はもう古い?

今日の積み上げ マナビDX Quest 地域企業協働チームMTG 読書「プロの思考整理術」 感想 昨日のコーチングが気になった流れで読んだ本。山本五十六の名言「やってみせ~」はもう古いらしい。著者曰く、「話させて 相手の思考を整理して 気づかせなければ 人は…

コーチングも気になってきました。

今日の積み上げ コーチングに関する情報収集 camjapan.jp 感想 今日は昨年末に図書館で借りてたDX関連本の返却日。付箋をぺたぺた貼ってたところをはがしながら、DXロードマップであったり、マーケティングDXについて改めていろんな気づきをふりかえりつつ、…

「組織が変われない3つの理由」を読んでます。

今日の積み上げ 読書「組織が変われない3つの理由 「元気」と「成果」を同時に実現する組織のつくりかた」 感想 この3つの理由をここで書くことはネタバレになるので控えるが、人間の複雑な内面にまで踏み込み、心理学の理論(ゴーレム効果、ピグマリオン…

組織開発に興味が湧いてきました。

今日の積み上げ マナビDX Quest 地域企業協働資料作成 感想 地域企業協働が終わった後、何をやろうかと模索する中、先月から気になりだしたITストラテジスト試験のことを調べてみた(ちょうど本日IPAのHPに春季試験についての情報も出たところ) www.ipa.g…

地域企業協働もラストスパートに入りました。

今日の積み上げ マナビDX Quest 地域企業協働定例MTG/チームMTG 感想 今日は企業様との定例MTGでフリーディスカッションの時間が取れたので、これまで確認しそびれていたことを質問。あやふやに理解していたことの解像度があがり、とても有意義だった いよい…

ビジネスプロセスの変革とは「ブロックの交換」だ

今日の積み上げ マナビDX Quest 地域企業協働ロジ周り 読書「ビジネスプロセスの教科書 第2版―共感とデジタルが導く新時代のビジネスアーキテクチャ」 感想 企業様から年末にご依頼していた現場ヒアリング結果を提供いただいた。こういう現場の生情報に触れ…

「ビジネスプロセスの教科書 第2版」を読んでます。

今日の積み上げ マナビDX Quest 地域企業協働ロジ周り 読書「ビジネスプロセスの教科書 第2版―共感とデジタルが導く新時代のビジネスアーキテクチャ」 感想 先日読んだ「実務担当者のためのビジネスプロセスDX実装ガイドブック」に続いてのビジネスプロセ…

11連休でかなりリフレッシュできました!

今日の積み上げ マナビDX Quest 地域企業協働チームMTG 読書「実務担当者のためのビジネスプロセスDX実装ガイドブック―明日何をどうすればいいかがすべてわかる」 感想 今日のチームMTGでは最終成果物のアウトラインを検討。年末提示版から見直しを行い、…

「実務担当者のためのビジネスプロセスDX実装ガイドブック」を読んでます。

今日の積み上げ 読書「実務担当者のためのビジネスプロセスDX実装ガイドブック―明日何をどうすればいいかがすべてわかる」 感想 マナビのSlackで紹介されていた本。昨日期間限定でKindle版が499円と破格だったので即ポチ。さてさて読み始めてみたら、これ…

熱海旅行記

今日は家族旅行で熱海に行ってきたことを書き残しておこうと思います。 昨年春に書いた伊勢志摩旅行記も懐かしい~ gajumarusdgs.hatenablog.com gajumarusdgs.hatenablog.com なぜ熱海に? 今回の旅行は「最近、熱海が復活してきたらしい」との奥さん情報が…

地域企業協働の重要なやりとりを行えた1日だった。

今日の積み上げ マナビDX Quest 地域企業協働ロジ周り 感想 昨日のチームMTGを受けて、企業様への問合せを実施。最終プレゼン資料のスコープを決める重要な内容だけに、問合せの文面を何度も推敲。ありがたいことに、企業様の方でもすぐさま検討いただき、問…

「メモで自分を動かす全技術」を読みました。

今日の積み上げ マナビDX Quest PBL06 演習01課題提出 地域企業協働チームMTG 読書「メモで自分を動かす全技術」 感想 PBL06、この年末年始の休みを利用して進める計画だったが全く進まず。演習01は年末に初版を作成して寝かせていたが、アイデアが発酵しな…

第100回箱根駅伝(復路)観戦記。

毎年恒例の箱根駅伝観戦記。 今年は節目となる100回記念大会。 昨年に引き続き、今年も観戦記を書いてみようと思います。 ちなみに、昨年の記事はこちら。 gajumarusdgs.hatenablog.com スタート前 昨日の曇天雨模様から今日は富士山頂もすっきり見える天候 …

第100回箱根駅伝(往路)観戦記。

毎年恒例の箱根駅伝観戦記。 今年は節目となる100回記念大会。 昨年に引き続き、今年も観戦記を書いてみようと思います。 ちなみに、昨年の記事はこちら。 gajumarusdgs.hatenablog.com スタート前 昨日の能登半島地震の影響もあり、1区スタートの選手コー…