50代アプリエンジニアの積み上げ日記

50代からの学び直しブログ

最終成果物の初プレゼン終了。少々複雑な思いがしています。

今日の積み上げ

 

感想

  • ファシリ本を読み始めた。様々なシチュエーションに応じたポイントがわかりやすく書かれていて読みやすい。「これは!」と思うものをいくつかピックアップして実践してみたい
  • 地域企業協働で最終成果物の暫定版を初プレゼン。チーム側が見落としていた視点からの指摘に一同納得。たしかに、その観点は漏れていたな、と。よい気づきを得られてよかった
  • 初期のヒアリングで伺っていたKPI視点がここにきてクローズアップされはじめ、少々複雑な思いがしている。企業様に「やっぱりKPIを設定することって大事なんだ」と何かしら示唆を与えることができた結果と捉えれば、質問した甲斐もあったことになる。ただ、あと1週間ちょっとで終わってしまうという時間制約の中で、KPI達成のための論理展開を一から考えるのはかなり厳しいものがある。企業様と落としどころを早めに握っておかないとまずそう

 

明日やること

  • 地域企業協働定例MTG/チームMTG
  • 読書