50代アプリエンジニアの積み上げ日記

50代からの学び直しブログ

【自転車】多摩湖サイクリング記

多摩湖の給水塔。右奥の白い屋根が西武ドーム

今日は息子と多摩湖までサイクリングに行ってきました。

往復約70km。時間にして6時間ぐらいかかりました。

晴天にも恵まれて、とても楽しかったです。

 

まずは、武蔵境にある、多摩湖自転車歩行者道の入口を目指します。

武蔵境から多摩湖まで続く自転車道の入口

入口付近の景色。緑がいっぱい!


この自転車歩行者道は地元の人たちの生活道でもあるので歩行者も多く、スピードこそ出せませんが、緑のトンネルが本当に気持ちよい!人と自転車がうまく共生している素敵な空間だなぁと感じました。

 

懐かしい赤い丸ポスト(小平ふるさと村)

自転車道の途中、小平ふるさと村の前を通過しますが、こんな懐かしいオブジェもありました。(思わずパチリ)

 

多摩湖の坂道は息子にとっても結構きつかったみたいですが、湖畔で満足そうに笑顔をふりまいていたので、楽しんでくれたようです。

(こどもの日に楽しい思い出を一緒に作れてよかった)

 

今回70km近く走り切ることができましたが、次はどこに行こうかな。

息子の体力が結構ありそうだとわかってきたので、少しずつ距離を延ばせるといいのかな、と。

いつかは東京都と神奈川県の境にある大垂水峠を攻めたいと思っているんですが、そこだと往復100kmあるのと、坂の攻略が必要になってきます。

もうしばらくは楽しみながら経験値を増やしていくのが無難かもしれませんが、こうやってあれこれ考えるのも結構楽しいんですよね。

こういう楽しみを作ってくれた息子に感謝したいと思います。