50代アプリエンジニアの積み上げ日記

50代からの学び直しブログ

「実務担当者のためのビジネスプロセスDX実装ガイドブック」を読んでます。

今日の積み上げ

 

感想

  • マナビのSlackで紹介されていた本。昨日期間限定でKindle版が499円と破格だったので即ポチ。さてさて読み始めてみたら、これがすごくいい!何が良いってすぐに現場で使えるぐらい実践的なこと。地域企業協働が始まる前に読んでおきたかった
  • 実践的だと思ったのは、DX施策に落とすまでのステップ(全部で5段階)が明確で、各ステップでやるべきこと、やり方、ポイントが具体的に書かれていること。一番良いと思ったのは、現場ヒアリングにあたっての準備段階から実際にヒアリングする項目の問いまで立てられていたこと。これは本当に使えると思った
  • マリメッコ・グラフ」という2次元の積み上げグラフを知った
  • 明日も引き続き読み進めたい

 

明日やること

  • 地域企業協働チームMTG
  • 読書