50代アプリエンジニアの積み上げ日記

50代からの学び直しブログ

山本五十六の名言「やってみせ~」はもう古い?

今日の積み上げ

 

感想

  • 昨日のコーチングが気になった流れで読んだ本。山本五十六の名言「やってみせ~」はもう古いらしい。著者曰く、「話させて 相手の思考を整理して 気づかせなければ 人は動かじ」が新しい任せ方らしい。内発的動機づけでなければ人も組織も変わらない
  • チームMTGでアウトプットのすり合わせ。スライドにイラストを上手に入れながら資料作成できる人はマジで尊敬する。だらだらと文字を並べるより、断然伝わる資料になっていると思った。企業様からどんなフィードバックがもらえるか、いまからすごく楽しみになった

 

明日やること

  • 地域企業協働チームMTG
  • 読書