50代アプリエンジニアの積み上げ日記

50代からの学び直しブログ

「ビジネスプロセスの教科書 第2版」を読んでます。

今日の積み上げ

 

感想

  • 先日読んだ「実務担当者のためのビジネスプロセスDX実装ガイドブック」に続いてのビジネスプロセス本。内容的に似通っている部分はあるものの、前著が実務担当者がメインターゲットであるのに対して、今回の本は経営者もターゲットになっていて、視座が一段高い印象。いま地域企業協働を進めていることもあり、経営者に刺さりそうな図表が豊富で、めちゃくちゃ参考になっている
  • 実際、今日読んだ内容から気づきを得て、企業先の業務フローを分析する切り口が見つかり、早速チームに共有することができた。インプットからアウトプットにつながる良い循環。地域企業協働やってるメリットを実感

 

明日やること

  • 地域企業協働ロジ周り
  • 読書