50代アプリエンジニアの積み上げ日記

50代からの学び直しブログ

「世界で一番やさしい会議の教科書」を読みました。

今日の積み上げ

 

感想

  • 前回MTGで企業様の宿題となっていた検討結果を受領。年末の大変お忙しい時期にもかかわらず、なぜその結論に至ったのか、今後どのような方向性で検討を進めてほしいか、といったことまで丁寧にお伝えいただき、感謝しかない。年明けチームでしっかりと議論を進めたいと思った
  • 地域企業協働のチームMTGをもっと活性化させたいと思い、改めてファシリテーション本を読んだ。取り入れたいのは「スクライブ」、つまり、書きながら議論の方向性と正しく導くテクニック。対面でホワイトボードを使って話をするときは特に難しさは感じないが、これがオンラインとなるとなかなかうまくできない。ここのスキルを磨く必要があると気づいた。そして、もう1つは会議前の準備。ここをもっと丁寧にしていきたいと思った

 

明日やること

  • 読書