50代アプリエンジニアの積み上げ日記

50代からの学び直しブログ

ビジネスプロセスの変革とは「ブロックの交換」だ

今日の積み上げ

 

感想

  • 企業様から年末にご依頼していた現場ヒアリング結果を提供いただいた。こういう現場の生情報に触れ、本に書いてある通りの現実を目の当たりにしている。DXに対する期待と疑いが交錯する中で、DX推進ご担当者様の苦労を思うと、できる限りのことをしてあげたい、との思いに駆られた
  • ビルディングブロックという考え方でビジネスプロセスを捉える、という視点が面白いと思った。そして、ビジネスプロセスの変革とはブロックの交換であり、その交換を用意にするためにもブロックの凸凹を無くし、環境の変化に素早く対応できるようにする、という表現がすごくわかりやすく、腹落ちした

 

明日やること

  • 地域企業協働定例MTG/チームMTG
  • 読書