50代アプリエンジニアの積み上げ日記

50代からの学び直しブログ

ChatGPTならExcel関数も楽勝だった!

今日の積み上げ

  • マナビDX Quest
    • 地域企業協働
      • 企業様への情報提供
      • 課題に対するアイデア出し
  • 読書本ふりかえり

 

感想

  • とある情報番組を見ていたら、地域企業協働先の業態・戦略と重なる部分が多いと感じたので、すぐさま担当者にご連絡。「とても面白そうですね!」とのコメントを頂戴した。企業様にとって何かしらお役に立ててる感じられて嬉しかった
  • 図書館でまとめて借りてた本を返却する前に、付箋箇所をふりかえり。なぜここに付箋をつけたんだろう、という箇所もあったが、「そうそう、これ印象に残ったんだよなぁ」と思い出す箇所もあったり。中でも気になったところは備忘録に記録しておいた。これで頭の中はきれいさっぱり空になっても、いつでも思い出せるので、安心して忘れられるというもの。備忘録の仕組みはまだお試し段階ではあるが、自分流の知的生産の仕組みにかかせないアイデア貯蔵庫。上手に活用できるようにしたい
  • 備忘録の仕組み作りでExcel関数を使う場面があった。ググっても今一つよい記事に辿り着けず、お試しでChatGPTを活用してみた。すると、秒殺で求めていた関数式をGetできてしまった。恐るべし、ChatGPT!もはや自身の知的生産の右腕としてなくてはならない存在だ
  • ちなみに、使ったプロンプトはこんな感じ
    • Excel関数についての質問です。
      ある文字列が含まれるセル番地を取得し、そこへのリンクをシートに埋め込みたいです。
      文字列の検索範囲は1列(A列)なので、配列にする必要はありません。
      どのような関数を組んだらよいか、教えてください。

       

 

明日やること

  • 地域企業協働タスク
  • 読書