50代アプリエンジニアの積み上げ日記

50代からの学び直しブログ

再びマーケティング本を読んでます。

今日の積み上げ

 

感想

  • 去年11月にもマーケティング関連本を結構読んだが、地域企業協働の最終版にきてKPI話が盛り上がってることもあり、タイトルにつられてマーケティングの新刊本をGet。これが思いの外面白くて、楽しく読み進められている
  • 課題と施策のミスマッチを「医療ミス」になぞらえて説明しているのがわかりやすかった。本来は、「正しく診断し、治療薬を正しく処方する」べきであり、そのためには、「できる限り多くの病気と多くの薬を知り、それぞれの特徴を正しく理解していることが必要」と説く。医療ミスの診断事例とその解説を読んでると、つい鵜呑みにしてしまいそうなところをロジカルに喝破していく点に「なるほどなぁ」と頷くことが多かった

 

明日やること

  • 読書