今日社内で「コーチングと組織学習の関係性」が話題になりました。
その場でうまく言語化できないまま、モヤモヤした気持ちが残ってしまったので、事後研鑽したことを書き残しておこうと思います。
まず、Perplexityに「コーチングと組織学習の関係性について教えて」と尋ねてみました。
回答はこちら。
結論部分を抜粋すると、
コーチングと組織学習の関係性は、以下のようなプロセスで相互に作用します。
- 個人のコーチングによる自己理解と能力開発
- 個人の成長が組織内の関係性や対話の質を向上
- 組織全体のコミュニケーションと問題解決能力の向上
- 組織文化の変革と学習する組織への進化
- 組織の成長が個人の更なる成長を促進
このサイクルを通じて、コーチングと組織学習は互いに強化し合い、組織全体の持続的な成長と発展を実現します。
となっており、コーチング→個人→組織→個人のように影響を与えていくと考えられています。
この回答の中で初見だったのが、「グループコーチング」というものです。
グループコーチングの概要
グループコーチングは、6〜8名程度の小規模なグループに1名のプロコーチがつき、特定のテーマについてコーチングを行う手法のことです。
この手法では、コーチがグループメンバーにコーチングするだけでなく、メンバー同士も互いにコーチングやディスカッションを行います。
具体的にどのように進めればよいのかは、下記の記事がわかりやすいです。
グループコーチングの事例も紹介されていますが、次の2つが自社の抱える課題感にマッチしていて、とても参考になりました。
コーチに求められるスキル