50代アプリエンジニアの積み上げ日記

50代からの学び直しブログ

アウトプットの大切さを実感。

今日の積み上げ

  • Udemy:応用①②復習(130/130)
    →おとついのブログに書き残したAWS Configの問題のところで一瞬詰まったが、記憶に残っていたおかげで、復習で全問正解できた。やっぱりアウトプットって大事!
  • CloudTech:EC2講座#4
    WindowsインスタンスにRDP接続できず(パスワード取得でエラー)

f:id:GajumaruSDGs:20220211200901p:plain

f:id:GajumaruSDGs:20220211200949p:plain


<エラーメッセージ>
パスワードは使用できません。 インスタンスはカスタム ami から作成されたか、デフォルトパスワードが変更されています。このインスタンスについては、パスワードを取得できません。パスワードを忘れた場合は、amazon ec2 構成サービスを使用してパスワードをリセットできます。

 

このエラーメッセージでググってみたが、解決方法わからず。。

とりあえず、参考にしたサイト情報だけ残しておくことにして、続きはまた明日。

 

<参考サイト>

docs.aws.amazon.com

 

docs.aws.amazon.com

インスタンスのコンソール出力を確認して、インスタンスを起動するのに使用した AMI がパスワード生成を無効にして作成されたかどうかを調べます。
→「インスタンスのコンソール出力」の確認ってどうやってやるんだろう?
 明日調べてみよう。

 

docs.aws.amazon.com

 

docs.aws.amazon.com

EC2Launchサービスを使用してWindows管理者パスワードをリセットすれば、Windowsパスワードの取得が可能になるようだが、結構な手順を踏まないといけなさそう。。

AWS初学者にはちょっとハードルが高すぎないか?!)