50代アプリエンジニアの積み上げ日記

50代からの学び直しブログ

PBL演習②の優秀解答例を見て、圧倒的な実力差を感じました。

今日の積み上げ

  • マナビDX  Quest
    • PBL05 演習②ブラッシュアップ
    • PBL05 演習②優秀解答例確認
    • Power Platform入門動画視聴(YouTube

 

感想

  • 演習②優秀解答例を見て、圧倒的な実力差を感じた
  • 解答例の中でPower Platformが気になったので調べてみた。Power BIは演習②でも使ったのでわかるが、それ以外でもPower Appsとか簡単にアプリが作れるのをみて驚いた(面白そうなので、自分でもやってみたくなった)
  • Power Platform以外で、検索キーワード系の機能(Googleトレンドなど)もこの機会に触ってみたいと思った

 

明日やること

  • Power Platform入門動画視聴(YouTube
  • PBL05 演習②優秀解答例確認

 

 

Power Platformが面白そう!

こちらのYouTube動画シリーズを視聴した。

www.youtube.com

 

2023年度版として約2ヶ月前に投稿された動画。

これまでローコードツールとは全く無縁の世界で生きてきましたが、Power BIでデータ分析をやったことで、一気にMicrosoft製品に惹きつけられています。

Power BIもこのPower Platformに含まれるサービスの1つになるわけですが、Power BI以外にもPower AppsやPower Automateというサービスも気になってます。

 

Power Platformで取り扱うデータはクラウドに保管されるとのこと。

てっきりローカルに保存されるのかと思いきや、そうなんだーと思いました。

Azure環境なのか、Power Platform専用環境なのかが気になりました。

 

こういうツールでさくっと誰かに役立つものを作れるようになりたいなぁ。

 

 

今日は3時半起きで朝活したので、この時間眠くてしょうがないです。。

さすがに今日は朝までぐっすり休みます!

 

それでは、また。