50代アプリエンジニアの積み上げ日記

50代からの学び直しブログ

「ロマン、そろばん、ジョーダン」という言葉を知った。

今日の積み上げ

  • マナビDX  Quest

 

感想

  • 演習③はブラッシュアップ版を投稿。明日からは演習④に取り掛かりたい
  • ビザスクのセミナー動画が面白かった。PBLで参考になりそうな面白いテーマをたくさん扱っていて勉強になった
  • 「ロマン、そろばん、ジョーダン」という言葉を知った。リクルート伝説の男として知られる方の著書で紹介されたものらしいが、とても気に入った!(そろばんだけだとやっぱり面白くない)

 

明日やること

  • PBL05 演習④準備
  • 地域企業協働に向けた準備

 

 

右手にロマン、左手にそろばん、心にジョーダン

これは、リクルートの「くらた まなぶ」さんという伝説の「創刊男」が著した本で紹介された言葉だそうです。

 

どのような意味合いの言葉なのでしょうか。

 

ロマン

経営者の夢や思いのこと。企業理念、経営理念のこと。

そろばん

財務的な知識のこと。緻密なシミュレーションに基づいた事業計画のこと。

ジョーダン

事業を楽しむ心の余裕のこと。辛い状況も笑い飛ばせるマインドのこと。

 

 

 

なるほど、これはうまいこと韻を踏んだ名フレーズですね。

しっかりと胸に刻んでおきたいと思います。

 

それでは、また。