50代アプリエンジニアの積み上げ日記

50代からの学び直しブログ

PBL演習②のスイッチが入ってきました。

今日の積み上げ

  • マナビDX  Quest
    •  Saturday Salon参加
    • PBL05 演習②初心者ガイドを熟読
    • PBL05 定例会参加

 

感想

  • 今日公開となった演習②の初心者ガイドを読みながら、今後の進め方を整理した
  • PBL05定例会の中で、疑問に思っていたことの謎を解くヒントがもらえてよかった
  • しばらくマナビに手がまわらずにいたが、今日のイベント参加で演習②のスイッチが入ってきたので、明日一気に進めたい!

 

明日やること

  • PBL05演習②

 

 

昨日のマナビ飲み会が楽しすぎた件

昨日のブログはタイトル詐欺みたいになってしまい、すみませんでした。。

帰宅後に続きを書こうと思っていましたが、お風呂に入った後、完全に気が抜けてしまい、寝落ち、という顛末でした。。苦笑

 

まったくの初対面の方ばかりが集まった飲み会だったんですが、年代、職業、性別も多彩なメンバーが8人集まりました。

うち1名は、この飲み会のため(だけ)に、なんと海外からやってくる、という凄まじいモチベーションの参加者もいらっしゃいました。

本当に皆さん、初対面とは思えないほどのコミュニケーション力を発揮され、1次会では話足りず、2次会にもなだれ込んで、仲良くなることができました。

 

Slackなどでのコミュニケーションとは違い、やっぱりリアルで顔を突き合わせて話をすることで伝わり合うことってあるなぁーって思いましたね。

一応、皆さんとは名刺交換もさせていただき、素性も明かした上での交流だったので、割と安心して話ができた、というのはあります。

どうしてマナビDX Questに参加しようと思ったのか、お一人お一人の話を聞いてるだけでも、秘められたいろんな思いを聞くことができたのも貴重でした。

きっと、マナビの期間が終わった後も、またこのメンバーで集まることができるんじゃないか、って気がしています。

(この飲み会の発起人が、マナビDX Questのアルムナイ運営に関わっている方なので、自然とそういうところにお誘いされることになるかもしれません)

 

マナビDX Questに参加したことで、AI/DX界隈で活躍している方、目指している方とこうしてリアルに交流できるきっかけが持てて、本当に良かったです。

もっといろんな方と交流ができるよう、こちらも臆せずに情報発信するマインドを高めていこうと思っています!

 

それでは、また。