50代アプリエンジニアの積み上げ日記

50代からの学び直しブログ

データ分析スキルの未熟さを痛感した日。

今日の積み上げ

  • マナビDX  Quest
    •  PBL05 演習②

 

感想

  • 初学者ガイドに沿ってデータ分析をやってみたが、初歩的なデータ集計、データ可視化にすごく手間取ってしまい、スキル不足を痛感した
  • 演習②は思っていた以上に時間がかかってしまいそうだが、詰まったところを一つ一つクリアしていくことが大事だと思うので、諦めずに頑張っていきたい

 

明日やること

  • PBL05演習②

 

 

自分の現在地を思い知った

今日は朝から演習②に取り組んでいましたが、丸一日グダグダな感じでした。。

データ分析のスキル不足で、思うようなデータ集計や可視化ができず、イライラしたり、焦ったり。。

そこへ持ってきて、プレゼン資料の立てつけやストーリーもノープランの状態、ということもあり、やってることがダッチロールしている感じ。

 

これは、いかん!

 

とりあえず、ちゃんと演習②に向き合ったことで、改めて自分の現在地を確認することができたのは一歩前進だと思ってます。

ここからが本当のマナビの始まりです。

 

そもそも、実務でやったことがないことを経験させてもらえるのがPBL演習なわけで、悩みながらも、自分なりに必死で課題に向き合い、何かを得ていく過程に価値があります。

 

幸いなことに、同じ演習に向き合う学び合いの仲間もいます。

情報もいろいろとSlackで飛び交っています。

これを活用しない手はありません。

 

使えるものはなんでも使う。

 

今日がっつりと向き合った感じのまま、スキル不足に焦点を当てすぎてしまうと、もっと視野を広くもって考えられたことも、ついつい小さくまとめてしまいたくなる衝動に駆られそうになります。

 

けれども、まだ提出期限まで1週間以上あるわけなので、もう一度気持ちを立て直して、チャレンジしていこうと思います。

 

この1週間が勝負だと思うので、頑張ってみます!

 

それでは、また。