50代アプリエンジニアの積み上げ日記

50代からの学び直しブログ

PBL演習、一歩ずつ前進。

今日の積み上げ

  • マナビDX  Quest
    • PBL05 演習②

 

感想

  • 今日は気分転換も兼ねて、プレゼン資料のスタイルをどうするか、パワポ本を見ながら構想を練った
  • 演習②提出のイメージを膨らませることで、「結局、何が言いたいんだっけ?」と根本的な問いに立ち戻ることができた
  • データ可視化のテクニックをいくつか身に付けられて、少しずつ霧が晴れてく感じがした

 

明日やること

  • PBL05演習②

 

 

気分転換って大事!

データ分析スキルなさすぎ問題で、

 

「大丈夫か、オレ?!」

 

状態だったので、なんとなく憂鬱な気持ちになっていましたが、少しデータ分析から離れたことをやってみるか、と以前購入したパワポ本を読みました。

 

これが思いの外良くて、かなり気持ちが軽くなった気がします。

と言うのも、演習②の提出資料のイメージがまったく固まっていなかったんですが、本を読みながら、いろんなアイデアが湧いてきて、楽しくなってきたんですよね。

 

「オレ、大丈夫かもしれない!」

 

そんな風に感じることができた、これが大きい!

 

前向きな気持ちを取り戻した勢いのまま、少しだけ深掘り分析をやってみたり、データの可視化でもやっとしていたところを修正するやり方がわかったのも大きい!

 

今日は良い気分転換ができて、本当に良かったです。

 

明日からまた頑張ります!

それでは、また。