50代アプリエンジニアの積み上げ日記

50代からの学び直しブログ

Power BIの凄さに気づいてしまった。

今日の積み上げ

  • マナビDX  Quest
    • Power BI 学習(YouTube, Udemy)
    • PBL05 演習②

 

感想

  • Power BIで出来ることがよくわかっていなかったが、やっとこのツールの便利さや凄さを理解することができた
  • Power BIを使うことで、Excelでのデータ可視化の苦労から解放されて、データ分析がしやすくなりそうな期待感が膨らんだ
  • Advanced Data Analysis(旧Code Interpreter)でURL入りのデータを読み込ませて、サイトのクローリングによる取得情報をスクレイピングしてくれることを期待したが、そんな甘くないことがわかった

 

明日やること

  • Power BI学習(Udemy)
  • PBL05演習②

 

 

Power BI 凄い!!

マナビDX Questに参加して初めて「Power BI」なる言葉を知ったようなド素人ですが、先週末に参加した受講者交流会でPower BI Desktopのインストール方法を教えてもらい、とりあえずインストール。

何も予備知識がないまま、ちょこちょこ触ってはみたものの、あまりの動作の遅さ(これは自分のPCスペックの問題)に我慢ができず、ほったらかしていました。

 

その後数日間、Excelでデータ分析を進めながらデータ可視化をやってきましたが、スキル不足も相まって、かなり手間がかかってしまう状況。

 

このままだと、演習②の提出資料に掲載するグラフも納得いくものが作れない!

 

そう思って、一度ほったらかしたPower BIですが、自分のPC環境では使えないにしろ、ちゃんと学習してみよう、と気持ちが変化。

 

YouTubeでググって出てきた、次の2本の動画を見てみました。

 

この2本を視聴して、一気にPower BIに心を奪われてしまいました。

マジ、凄い!

こんなことができるツールだなんて、知りませんでした。

 

無知は罪なり、知は空虚なり、英知持つもの英雄なり

by ソクラテス

 

出所:

無知は罪なり | 無知は自分を不幸にすると共に他人も不幸にします | セルコムネット

 

もっと好奇心を旺盛にしなくちゃ、と反省させられました。

 

 

良さげなUdemy教材を探してみたところ、ちょうど8月末までセール中ということもあり、まとめ買いしました。

 

演習②の提出期限もあるので、明日から集中して学習していこうと思います。

やるぞ、やるぞ、やるぞー!

 

それでは、また。