50代アプリエンジニアの積み上げ日記

50代からの学び直しブログ

「イエローフラッグ」の知恵から得た気づき。

今日の積み上げ

 

感想

  • ケンブリッジ本は本日精読完了。今日イチの学びは「イエローフラッグ」の章で書かれていた内容。過去の苦い思い出とともに、当時の自分に足りていなかったスキルが何だったのかが明確にできてよかった。
  • ストレスがかかる状態で、平常時と同様に冷静な判断ができるかどうか。これがすごくポイント。ストレスがかかる状態でも、経験と知見に基づく確固たる信念があれば、心に余裕も生まれ、ブレずに判断を行うことも可能になる。
  • また、共に事態を打開する仲間に対しても配慮ある言動が必要だろう。困難な状況で追い込まれたリーダーは、時に礼節を弁えずに、自身の権威をふりかざし、自己中心的な言動をしてしまいがちだ。そこをぐっと堪えて、仲間の心境に思いを馳せながら、納得感のある打開策を打ち出したい。そうすることで、メンバーの心に希望の光を灯し、事態の早期解決につながる推進力を生み出したい。

 

明日やること

  • 読書