50代アプリエンジニアの積み上げ日記

50代からの学び直しブログ

「プロジェクトを変える12の知恵 -ケンブリッジ式ファシリテーション-」を読んでます。

今日の積み上げ

 

感想

  • 今日読んだ2冊は自分にとっては今後の身の振り方を決める上で、とても重要な示唆を与えてくれた。
  • DXジャーニー本では、「変革の仕組みを作り、次世代に託す」という視点が得られた。DXの旅路は長い。自分に残された物理的な時間の制約、気力が続くかどうかといった問題もある。何かを成そうとした時、自分にできることは限られているということ、その限られた中でも自分の生きた証として価値ある仕事を残していくことに使命感、やりがいを感じていきたいと思った
  • ケンブリッジ式ファシリ本、これすごくいい!プロジェクト成功率95%を支える秘密がたしかにこの本には書かれていた。しかも平易で、わかりやすい!「はじめに」でも書かれているが、その秘密を一言で表すと、ケンブリッジがカルチャー志向の会社だから」ということ。このカルチャーを形成する仕組み・仕掛けが本書に余すことなく散りばめられていて、とても参考になった。

 

明日やること

  • 読書