今日の積み上げ
感想
- 地域企業協働期間中に読みたかったけど、読めずにいた本。今日は「スキルのトランスフォーメーション」に関する章を読んだ。ちょうどいま、会社で人事評価制度の自己評価をやっている最中でもあり、得るものがあった。
- 一番の収穫は、自分がどんなスキルを獲得したい(と思っている)のかの探索のあり方について。
- まず、会社組織の目指す方向性が明らかになっていることが前提
- その上で、以下の3つの問いに答えてみる
- 自分はなぜここにいるのか
- 私たちは何をする者たちなのか
- そのために何を大事にするのか
- 問いに答えることで自分事として捉えられるところまでが準備段階
- ここから、自分がどこへ向かって進んでいくのかベクトルを決めていく
- キーワードは「構想」と「実現」。「こっちの方向がいいんじゃないか、よしやってみよう!」という感じ。要は、仮説検証型でまずはやってみる、ということが大事ってこと。
- 思考を繰り返すばかりで行動が伴わなければ結果は出ない。すごく当たり前の事なのに、新しい知見が得られること"だけ”に喜びを感じて満足していてはいないか。課題解決を待っているどこかの誰かのために、価値を届ける力を持っているのであれば、とりあえずやってみる、アウトプットしてみる、話してみる。そうした何かしらのアクションに時間を使うことも大切なことだと気づいた。
明日やること
- 読書