50代アプリエンジニアの積み上げ日記

50代からの学び直しブログ

GROWモデルについて書き残しておきます。

今日の積み上げ

 

感想

  • 緑本Chapter3は昨日の続きをやった後、知識の定着を狙ってすぐにふりかえり。なので、割と高めの正解率になった。このパートは何回か個別に繰り返さないと定着しなさそう(すぐ忘れそう)。
  • Chapter4はDeep Learningの研究に関するパートなので、専門用語が多すぎ。、選択肢の意味すらわからず、途方にくれた。イチから頭に叩き込んでいく必要があったので、時間がかかった。当初は今週末までに白緑本1周と思っていたが、とんでもなく甘い考えだった。もう1週間頑張ってみる!
  • 昨日読んだセルフコーチング本でGROWモデルというフレームワークのことが触れられていたことを書き残しておく。

    www.kaonavi.jp

  • GROWモデルでは以下のプロセス毎に質問が用意されている(質問例は上記リンク先参照)。目標達成に向けて自問自答しながら、自身の行動にフォーカスしていく。
    • 理想の未来を表す目標(Goal)を設定する
    • 現状の現実(Reality)や資源(Resourse)とのギャップを明らかにする
    • そのギャップを埋めるための具体的な行動を考え、選択肢(Options)をリストアップする
    • 最後に、選択肢のどれを実行に移すかの意志(Will)を確認する
  • 本の中ではいくつかケーススタディも載っていて、参考になった。目標設定の前に、問題・悩みがあるのもポイント。どれだけこの問題を解決したいと思っているのか。それが最後の意志確認のプロセスで行動に移せるかどうか、その分水嶺になる。だから、この原点ときちんと向き合い、言語化できれば、ブレずに目標達成しやすくなるのではないかと思った。

 

明日やること

  • G検定学習