50代アプリエンジニアの積み上げ日記

50代からの学び直しブログ

50代から夢を叶えた話。

今日の積み上げ

 

感想

  • 緑本Chapter4は全分野の中で最も覚える項目が多いだけあって、知ってるか否か、まさに暗記がものを言う単元。とは言え、本試験ではカンペOK、ググりOKなので、完全暗記じゃなくても対応はできるかも。(なるべく頭にフックを作っておくに越したことはないが)
  • 緑本も残り3章となった。黒本と比較すると、かなり中身の濃い問題集だが、本試験直前に短時間で皿回しできるぐらいになっていれば、合格も見えてくるだろう。坂道の頂上が少しずつ見えてきた。ここからもうひと踏ん張りしよう。
  • 最近知って感動した話。52歳の海苔漁師が某有名ピアニストの演奏に聴き惚れて、譜面すら読めないど素人状態から自分も同じ曲を弾けるようになりたいと一念発起。毎日8時間の猛練習を経ること7年間。ついに、その憧れの人の前で演奏する夢を叶えた、という話。何歳からでも諦めなければ夢は叶えられることを証明。演奏を聴いて、本当に感動した!

    youtu.be

 

明日やること

  • G検定学習