50代アプリエンジニアの積み上げ日記

50代からの学び直しブログ

助け合い文化の「不都合な真実」

今日の積み上げ

 

感想

  • 緑本を頭から復習。結構忘れてる。。約3週間ぶりだから、こんなもんか。
  • リスキリング本、今日印象に残ったキーワードは「変化抑制意識」
    • 組織の中で業務上の変化を起こすことを「負荷=コスト」と捉えてしまい、自発的な変化を起こすことを避けようとする意識のこと。
    • 日本企業の横のつながり(助け合い文化や業務の相互依存性)が、「個の新しいアイデア」や「変化を生む意思」を削いできた。
    • 個人が研修やセミナーに参加し、せっかくの学びを現場に活かそうと思っても、つい躊躇してしまう、という職場あるあるについての事例紹介も、「まさにそれ!」と思いながら読んだ。

 

明日やること

  • G検定学習
  • 読書