50代アプリエンジニアの積み上げ日記

50代からの学び直しブログ

転職はマッチング思考ではなく、ラーニング思考が大切。

今日の積み上げ

 

感想

  • 今日は知り合いから転職活動の話を聞き、積読状態だった本を紐解いてみたくなった。
  • 中高年世代にも希望を与える内容だが、果たして「リアリティ・ショック」から立ち直れるかどうか、そこが不安。
  • 自分の現在のキャリアを軸にしたマッチング思考ではなく、転職先に適応する(できる)能力が自分にはある、新しいことを学ぶ中で自らも変わっていくと考えるラーニング思考が大切とも書かれていた。なるほど、と納得した。
  • 本のタイトルがいい。この先のこととかを否応なしに考えておかないといけない年代。人生が豊かなものにするために、転職学を学んでいこうと思った。

 

明日やること

  • G検定学習
  • 読書