50代アプリエンジニアの積み上げ日記

50代からの学び直しブログ

G検定黒本1周達成しました。

今日の積み上げ

 

感想

  • 昨日の宣言通り、黒本最後までやり切った!総仕上げ問題も2時間以内で解いて、初見7割超えは少し自信になった。間違い箇所については明日じっくり復習したい。明日はいよいよ白緑本をやるぞ!
  • 今日読んだ転職本のキーワードは「市場価値よりも人間価値を高めよう」だった。そして、本の至る所に「本音」というキーワードが散りばめられていた。章構成からして、「ネガティブな感情を吐き出して、本音を把握する【退職成仏ノート】」「人間関係から本音を整理する【人間関係仕分けのノート】」となっている。
  • 本音を隠すことになれてしまっていると、本当の自分が分からなくなってしまう。だから、本音を見える化しよう、というのがテーマになってるっぽい。時間は多少かかるかもしれないが、モヤモヤが長引くようなら、このノートを作ってみる価値はありそうだ。

 

明日やること

  • G検定学習
  • 読書