50代アプリエンジニアの積み上げ日記

50代からの学び直しブログ

フィードバックについて考えさせられました。

今日の積み上げ

 

感想

  • 黒本の復習が思った以上に時間がかかった。初めて目にする用語も多く、頭に刻み込むためにググって調べたりとかしたせいもある。明日、どれぐらい頭に残っているか確認した上で、白緑本に着手することにしたい。
  • 緑本に着手できなかったもう1つの理由が、フィードバック入門本が想像以上に興味をひかれ、ハマってしまったこと。(言い訳がましいけど、事実だからしょうがない)フィードバックってこれまで特に明確に定義もせず、なんとなくでやってきた感があったが、この本を読んで自分の認識の浅さに気づかされた。以下、引用する。
  • フィードバックは、次の2つの働きかけを通して、問題を抱えた部下や、能力・成果のあがらない部下の成長を促進することをめざします。

    • 【情報通知】
      たとえ耳の痛いことであっても、部下のパフォーマンス等に対して情報や結果をちゃんと通知すること(現状を把握し、向き合うことの支援)
    • 【立て直し】
      部下が自己のパフォーマンス等を認識し、自らの業務や行動を振り返り、今後の行動計画をたてる支援を行うこと(振り返りと、アクションプランづくりの支援)

     

明日やること

  • G検定学習
  • 読書