50代アプリエンジニアの積み上げ日記

50代からの学び直しブログ

久しぶりの黒本模擬問題、9割キープできました。

今日の積み上げ

 

感想

  • 約3週間ぶりに黒本の模擬問題に挑戦。なんとか9割キープできてホッとした。間違えたところ、あやふやながらも正解したところをしっかり復習したい。明日は白緑本のChapter1~3に挑戦しようと思う。 
  • 今日の日経の一面に、人工知能(AI)研究のゴッドファーザーと呼ばれる、ジェフリー・ヒントン氏の記事が顔写真とともに掲載されていた。今日やった黒本でも登場するくらい超有名なお方。なんともタイムリーな記事だと思った。
  • 組織課題を解決し、活き活きと働くことができる職場づくりのために、「ヒトの問題」にフォーカスして書かれた本。まだ、冒頭部分ぐらいしか読めていないが、自分の所属する組織のあの人、この人を思い浮かべながら読み進められそう。

 

明日やること

  • G検定学習
  • 読書