50代アプリエンジニアの積み上げ日記

50代からの学び直しブログ

自分で小さなアプリを作ってみたい。

今日の積み上げ

 

感想

  • 間を空けずに2回目にTryしたこともあり、全問正解(ちょっと過学習気味ではある)。週末に3回目やるつもりだが、果たしてどの程度頭に残っているだろうか。9割残っていたら上出来。最低でも8割は超えたい。 
  • 本業でのトラブル対応をきっかけに、データベースに関する知見をもっと強化したいと思い始めた。アプリ設計もさることながら、データベース設計がイケてないことで、ひどい迷惑を被っている。なぜ、こんな作りにしたんだろうか。プロジェクトに設計をリードできるエンジニアがいなかったのが問題ではないか。
  • 人のせいにするのは簡単。小さくてもいいから、自分で何かを作ってみる経験を積んでみたいとも思い始めた。伝手を辿って、情報収集するところから始めてみたい。

 

明日やること

  • G検定学習