50代アプリエンジニアの積み上げ日記

50代からの学び直しブログ

3・11にTOEIC学習をスタートしました。

今日の積み上げ

 

感想

  • G検定白緑本、なかなか周回モードに入れない。細かい知識の定着度が今一つで、問題を解くことに結構ストレスを感じている。楽しく学びを継続するためにも、ストレスを軽減したいと思い、1問1答式で理解度チェックをやってみることにした。わかる、わからないの見極めをもっと早くする、即答できないものは理解が浅いものと割り切ることにする。しばらくこれでまわしていこうと思う。
  • 3.11の日にあたり、何か新しい目標に向かって挑戦を開始したいと思った。6月か7月あたりにTOEICを初受験することを目標に、まずは有名な金フレをやってみた。スマホアプリで音声を視聴できることを知り、これは便利と思った。助走の400語を1.5倍速で聞き流した。聞いてパッと意味が浮かぶものは6割程度か。久しぶりの英語学習が楽しいと感じられたのがよかった。今日から地道にコツコツ頑張っていこう!

 

明日やること

  • G検定学習
  • 英語学習
  • 読書