50代アプリエンジニアの積み上げ日記

50代からの学び直しブログ

EU議会、AI規制法案を可決したってよ。

今日の積み上げ

 

感想

  • TOEIC860点、990点レベルになると、1割もわからない。見たこともない単語のオンパレードだった。とりあえず、3日がかりで一通り最後まで聴いたので、明日からは学習モードに入っていく。無料のスマホアプリが優秀なので、しっかり活用させてもらおう。
  • EU議会がAI規制法案を可決し、違反企業に制裁金を科すことになるらしい。こういうニュースに敏感になったのも、G検定学習のおかげ。DS検定でもGDPR(一般データ保護規則)を学習したが、今回もEUの人権意識の高さを感じさせられた。

    news.yahoo.co.jp

  • 上記に関連する別の記事によると、AIが学習に使用したデータの著作権も保護されるらしい。EU域内でのAI開発において、これまでよりも学習コストがかかるとなると、事業者はEUを避けて別の地域で開発を進める動きを強めそう。今後の動向からも目が離せない。

 

明日やること

  • G検定学習
  • 英語学習
  • 読書