50代アプリエンジニアの積み上げ日記

50代からの学び直しブログ

G検定黒本、あとは総仕上げ問題のみ!

今日の積み上げ

 

感想

  • G検定学習でAI関連の法律問題。つい先週、GymのAI関連法律講座をやったばかりだったのに、かなり忘れてた。。
  • 本日もG検定の学習に時間をとられ、マナビの方まで手がまわらず
  • さくっと黒本1周クリアして、土日でマナビの演習がっつりやりたい

 

明日やること

  • PBL05演習②
  • G検定学習

 

 

ここ数日をふりかえって

G検定学習の「第1の壁」にぶつかってから、学習時間が結構とられてしまい、マナビの演習課題に手がつけられていません。

 

いまは演習①を早めに提出したアドバンテージがあるので、なんとかなっていますが、今後のことを考えると、マナビとG検定学習の両立が難しくなるかも、と思ってます。

 

どちらを優先するのか、という話です。

 

とりあえず、G検定黒本は明日、明後日で1周クリアはできる目処は立ちました。

その後、通称「白緑本」と呼ばれている別の問題集をやろうかなと思っていましたが、取り組む時期を変えないとまずそうだ、ということがここ数日やってみてハッキリとわかりました。

 

やっぱり、最初1周目の問題演習というのは、解けない問題のあぶり出しから始まり、なぜ間違えたのか、どうすれば間違えずに済むか、といった思考に費やす時間もかかります。

なので、取り組む時期を間違えると、思考することに疲れてしまって、学習のパフォーマンスが上がらない、といったことにもなりかねません。

 

特に、9月前半はマナビの演習②の締切日もあります。

この演習②は採点が伴う課題ということもあり、納得のいくものを提出しておきたい、というモチベーションもあります。

 

いろいろ勘案すると、当面は以下の学習計画が良い気がしています。

8/26(土)~9/6(水) [メイン学習]マナビ演習② [サブ]G検定黒本周回

 

ここ数日は完全にメイン学習がG検定になっていたので、土曜日からはメインをマナビに切り替えて頑張ろうと思います。

 

それでは、また。