50代アプリエンジニアの積み上げ日記

50代からの学び直しブログ

G検定学習、第1の壁にぶちあたりました。

今日の積み上げ

 

感想

  • G検定学習、昨日順調と書いたが、ディープラーニングの章に入って、全くわからない問題が増え、一気にペースダウンした(やっぱり、そんなに甘くなかった。。)
  • G検定の学習に時間をとられ、マナビの方まで手がまわらず
  • 週末に演習②の初学者ガイドが出てくると思うが、自分なりにどう進めたらいいかを明日、明後日で整理しておきたい

 

明日やること

  • PBL05演習②
  • G検定学習

 

 

G検定学習、第1の壁

まず、前提として、私がDS検定に合格している上で感じたこととして書きます。

 

DS検定でも機械学習について多少は触れていますが、G検定はさすがにDLの専門資格を銘打っているだけあって、問われる知識レベルがかなり専門的な内容。

つまりは、

 

第1の壁=「専門用語の壁」

 

です。

 

ここで面食らって、学習が嫌になってしまう人も結構いそうな気がします。

 

初見で覚えられることはまずないので、繰り返し反復する学習さえできれば、この壁は攻略できるでしょう!

 

50代になってから、いくつかの資格を取得してきましたが、とにかく1回で覚えようなんて気持ちは捨てて、繰り返す、ただ、繰り返す、これが最強の必勝法です。

 

まずは、黒本1周して得意不得意、を明らかにしてみます。

 

それでは、また。