50代アプリエンジニアの積み上げ日記

50代からの学び直しブログ

今日はいろいろ思うところあり。

今日の積み上げ

  • CloudTech SAA問題301-320:10/20

 

今日は6問連続での誤答があって、まだまだ知識があやふやなところがあることを痛感させられた。

無料枠の問題(1-200)のみで合格する人は、やはり対策本やハンズオンなどで知識を補完しているんだろうなぁ。

自分の場合は、ひたすら問題こなして、断片的な知識を二重三重に積み重ねて、点を線に、そして面に広げていくスタイルが合ってる感じがするので、このまま最後まで走り切ろうと思う。

ただ、いまのところ、CloudTech以外の問題にまで手を出すつもりはない。

KoiwaのWEB問題集とか評判がよいみたいで興味はあるけど、手を広げたら広げたでキリがないので、CloudTech一本でSAAは勝負したいと思う。

 

CLF書籍の執筆作業に関しても、ちゃんと知識を蓄えてから書こうとすると、いろんなことに目移りしちゃって、結局何を書けばいいのか迷う気持ちだけが膨らんで、不安になってしまう。

それよりは、「これだけ理解していれば、試験に合格できるよ!」「実際、自分もこの程度の理解で合格できたよ!」と、もっと今の理解度に自信を持ってもいいのかなと思う。

多少、表現のブレはあるにせよ、大きく外してなければいいじゃん、ぐらいの軽い気持ちで、まずは構成を考えるところから始めてみようかな。