50代アプリエンジニアの積み上げ日記

50代からの学び直しブログ

AWS Summitで元気をいっぱいもらいました!

今日の積み上げ

 

セッションについて

今日のAWS Summitは朝の基調講演から、夜の電笑戦まで、どっぷり視聴しました。

スト2つのセッションが個人的にはすごく印象に残りました。

メインフレームクラウド化はこれからが本番。

自分自身もレガシーな現場で従事する者として、このセッションから今後の進むべき方向性や、自身の身の振り方をすごく考えさせられました。

また、最後の電笑戦。面白かった!!

3人のエンジニアが思い思いにAIにボケさせるための機械学習をさせ、誰のAIエンジンが面白いボケができるかを競わせるものでしたが、これが三者三葉で面白かった!

優勝された方の「これのsサイズください!」と「実写版猫の恩返し」のフレーズは本当に秀逸だったと思いました!

AIってここまでできるんだと、感動すら覚えました。

今後、AIのボケとツッコミで笑いがとれる番組を作れるんじゃないかって、そんな夢みたいな世界を想像してしまうぐらい、衝(笑)劇的なセッションでした。

 

無料ハンズオンラボについて

期間限定ということもあり、全部は到底できないですが、SOA対策として各ラボの操作手順書ぐらいは確認しておこうと思っています。

 

 

今日は丸一日、AWSからいっぱいの元気をもらったなぁ。

 

 

最後に

あ、あと、本日下記も発表になったようですね。

クラテクメンバーも何名か選出されたとのこと。本当に素晴らしい!おめでとうございます!

aws.amazon.com

aws.amazon.com

 

それでは、今日はこの辺りで。

おやすみなさい!